2016年04月29日

4月29日の城陽五里五里の丘

いよいよ今日からゴールデンウイークが始まりました。
城陽五里五里の丘では、ゴールデンウイークに限らず
ほとんど毎週、何かのイベントを開催しています。

ので、ゴールデンウイークだからといって
特別な追加イベントはありませんが
毎月行なっているものを開催します。

ですが、今日から始めました。

何をかというと
滝の終日運転です。

去年は夏の間だけやってたんですが
今回はゴールデンウイーク中、ずっと滝が流れます。

IMG_7247.JPG

滝の掃除も先日行なったところです。
滝の中に入ることは禁止していませんが
滑って転んだりします。
十分に注意してください。

ところで今日、4月29日ですが寒いです。
北海道は雪との予報ですね。
冷たい北風が吹いて、肌寒いを通り越しています。

明日の予報は、最高気温が30℃近くまで上がるようで
極端ですね。
体調にお気をつけください。


posted by gorigor at 13:00| Comment(0) | 日記

2016年04月26日

外来種の駆除

先週の土曜日に
イベント「カヤネズミが棲むオギ原をまもろう」で
外来生物のセイタカアワダチソウを選択除草しました。
セイタカ.png

写真の真ん中に山になっているのがセイタカアワダチソウです。
大人も子どももみんなで除草しました。

それと昨日ですが
池の上流部に生えていた特定外来生物の
オオカワヂシャを除草しました。
オオカワヂシャ.jpg

写真、ピンボケですみません。
紫色の、ちょっとオオイヌノフグリにも似た花で
きれいなんですが
大きくて、何よりも繁殖力がすごい。
先日、ある方から教えていただいて川べりを見てみると
びっしりでビックリポン!

抜いてはいるんですが、抜ききれず
種ができる前に刈り取ることになりそうです。

なんだかかわいそうなんですが。

ところで今日は、イベント盛りだくさん。
太極拳あり、グラウンドゴルフあり
昼からは、初イベントの
手話・要約筆記の教室がありました。

いそがしかったので、写真も撮れずでしたが
多くの方にご参加いただきました。
posted by gorigor at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月24日

プレイパーク開催中です

4月24日の五里五里の丘は青空の日曜になりました。
IMG_7212.JPG

青空の下のパークヨガは気持よさそうでした。

また、今日はプレイパークの日。
ボランティアの高校生もやってきて
子どもたちが楽しそうです。
IMG_7214.JPG

IMG_7213.JPG

午後3時までやっています。
その他にも多く方でにぎわっています。

IMG_7218.JPG
posted by gorigor at 11:31| Comment(0) | 日記