2016年08月23日

稲穂が出てきました

6月の初めに
保育園や幼稚園の子どもたちが植えた
棚田の稲ですが
昨日今日と稲穂が出てきました。
花も咲き出して、実りの季節が待ち遠しいですね。

DSCF2654.jpg

DSCF2658.jpg
posted by gorigor at 14:56| Comment(0) | 日記

2016年08月22日

8月22日の五里五里の丘

暑い日が続きます。
皆様、お元気でしょうか?
もうそろそろ秋の気配が見え始めてもいい頃ですが
なかなかそうは行きません。
暑い上に、また雨が降りません。
北海道とかは気の毒な状況ですが
近畿地方はカラカラですね。

それでも昨日、一昨日とイベント「飛ばせペットボトルロケット」を開催しました。
S0122636.jpg

このイベント、大変好評で毎回キャンセル待ちの方が出るほどです。
9月にもあと2回開催しますが、残席はわずかです。
また他所では飛ばせるところがあまりないと思うので
ペットボトル発射会も開催します。
くわしくはこちらをご覧ください。

本日、月曜日はオープンデーです。
多くの方にご来園いただきました。

DSCF2649.jpg

DSCF2650.jpg

まだ暑い日が続くみたいです。
十分気をつけていただいて、公園をお楽しみください。
posted by gorigor at 12:15| Comment(0) | 日記

2016年08月13日

8月11日ペットボトルロケットと親子たなばたまつり

8月11日は、大人気のイベント「ペットボトルロケットを飛ばそう」と
「親子たなばたまつり」がありました。

DSCF2422.jpg

DSCF2502.jpg

水しぶきがかかりますが、とんだ瞬間、大きな歓声があがります。

夕方からは「親子たなばたまつり」
旧暦の七夕にあわせて、折り紙の七夕飾りづくりと
DSCF2536.jpg

星の観察をおこないました。
DSCF2546.jpg

夕方には雲の多かった空も
星観察のころにはよく晴れて
楽しく観察できました。

posted by gorigor at 14:29| Comment(0) | 日記