2016年09月30日

森づくり活動10周年

城陽五里五里の丘の大きな活動の柱に
「府民参画による自然再生の森」がありあす。

この辺りは山砂利採取が盛んだったところで
もとの自然や地形はほぼなくなってしまっています。
そこに、元々の自然の風景を取り戻そうと
多くの方々がボランティアとして
地道な活動を続けてこられました。

近くの山に行ってどんぐりを拾ってきて
種から苗木を育てるという
気の長い地道な活動です。

その輪を広げるために
学校や企業などと連携して苗木作りや植樹活動も進め
数千本の植樹を行われました。

このボランティアグループは「森づくりグループ」として活動をはじめ
公園開園と同時に「森守クラブ城陽」として名前を改め
活動を続けてこられました。

この活動が今回10周年となり
9月28日に10周年の記念式典を行われました。
IMG_8241.jpg

本当にご苦労様です。

森づくりは、樹木だけでなく
そこに生きる多くの動植物を育む活動でもあります。

これからの子どもたちが
森で活動することを通して
自分もまた、そこに生きる一員として
いのちの一つとしてあることが
わかるような体験ができるといいなと思いながら
公園の運営をしていきたいと思っています。

DSCF2774.jpg

田のそばにヒガンバナが咲きました。
夏前に植えたものです。
DSCF2773.jpg

だんだん広がっていくことでしょう。
posted by gorigor at 16:46| Comment(0) | 日記

2016年09月25日

9月25日のごりごりの丘

9月最後の日曜は良い天気になりました。
IMG_8219.jpg

今日はてんとう虫マラソンが催されたり
主催事業のプレイパークがあったり
IMG_8222.jpg

はらっぱマルシェも開催されたり
IMG_8221.jpg

とっても賑やかです。
9月最後ではありますが
気温が高く、プレイパークでは水遊びのための
特設プールを用意しました。
プールと言っても水深5pぐらいなので泳げません。

本日15時までやっていますので
どうぞみなさんお越しください。
posted by gorigor at 10:26| Comment(0) | 日記

2016年09月20日

台風がやってきました

本日20日は朝から大雨洪水警報が出て
台風も近づいているため、臨時休園としました。

おそらく、今日は一日中開園するのは難しいのではないかと思っています。

ところで、先日18日は綱渡りのようなお天気の中
城陽秋花火大会2016が開催されました。
7833.jpg

7829.jpg

7826.jpg

この日も大雨洪水警報がでましたが、気象レーダーでみると
公園はどうやらぎりぎり土砂降りを免れたようで
多くの方に花火を楽しんでいただけました。

しかし、花火は一瞬ですが
準備には、多くの方の努力が必要でした。

また後始末も同様で
昨日19日は、城陽青年会議所のみなさんが
丸一日、後片付けに汗をかき
本日も引き続き、仕事を休んで
後片付けに来てくれています。

テントの片付けや
花火カスのゴミ拾いなど

でもまだ今日だけで終わらずに
大量の濡れたシート類の乾燥や
ワダチだらけになった臨時駐車場の復旧など
仕事が残っています。

裏には大変なことがたくさんあって
あの夜の楽しみがあったんですね。

posted by gorigor at 11:09| Comment(0) | 日記