2017年04月04日

4月4日の五里五里の丘

4月になっても、風の冷たい日がつづいていましたが
今日あたりからやっと、朝でも寒くなくなったように感じます。

公園の花々もだんだんにぎやかになってきました。
DSCN0030.jpg

DSCN0035.jpg

チューリップもつぼみの色が見え出しました。
DSCN0036.jpg

ところで今年もやってきました。
DSCN0028.jpg

センター入り口の頭の上にご注意ください。
ツバメの子育てが始まりそうです。
DSCN0026.jpg

去年も5羽程が旅立ちました。
今年はどうなるでしょうか。
DSCN0029.jpg

しばらくは、頭上と足下にご注意ください。
DSCN0029.jpg


ところで、先週4月の1日には
今年度の一番手イベントとして「はらっぱ星空観望会」を開催しました。
DSCN0010.jpg

日中より冷たい目の風が吹いていましたが
日没後はさらに冷たい風になり
小さい子にはちょっとつらい状況でしたが
その分、夜空は澄んで星がきれいに見えました。
DSCN0004.jpg

写真は手持ちのコンパクトデジカメですので
若干ぼけていますが
月や水星、木製、そして月にかくれたアルデバランが現れるという
アルデバラン食も最後に見ることができました。

次回は5月6日です。
さすがに気温も高くなるでしょう。
どうぞお楽しみに。
posted by gorigor at 09:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: